朝からシーワールドに繰り出しました。
前日までにグループ内で相談し、イルカやアシカなどのショーを効率良く回れるよう決めてあります。
お昼ごはんに一度集合して、その後お楽しみおやつタイム!
前回までひとり200円、今回から250円となりました。

これまでの経験から、250円を一人で使うとソフトクリーム1つ買えないけれど、全員分を合計すると何種類も味わえ、分け合って食べる楽しみもあると知っています。


しかし今日はおやつをひとつ諦めて、海の生き物のフィギュアを取るゲームを選択したチームが出現!
500円でたこ焼きか?フィギュアひと掴み(取れただけもらえる)か?で悩んだ末の決断。
練習をして一番たくさん掴んだ女性スタッフが代表で挑戦。20個以上取れたそうです。
ところが、詳細語ると長くなるので簡単にお伝えしますが、そのゲーム屋さんのバイト君が二本松出身で……こちらも福島県だと知り……子どもたちは50個以上もらって来たのでした!
ラッキー!

ヤンシーさんの録音作業は昨日で終わりましたから、今日の晩ごはん後は自由時間に。
走り回ることもなく、好きなこと・やりたいことを仲間やスタッフと楽しんでいました。海の疲れが出てきたのかもしれません。

Tシヤツに絵を描く作業は毎晩誰かがやっています。今日のシーワールドに着ていった子もいました。力作がたくさんできています。


暗くなってから表に出たら、キャンプに来てから初めて星空観察ができる夜空だと分かりました。
急きょビニールシートを外に出し、横になって星の観察。
講師は若いスタッフ「にっしー」です!
分かりやすい説明に、大人も喜んで聞き入りました。


明日は、お店屋さん(縁日)。地元の子どもたちも一緒です。
通貨はどんぐり。先日の肝だめしで怖い思いをしながら手にしたお札と交換でどんぐりを5個もらいます。それだけでは焼きそば・かき氷・ポップコーン・ソーセージ・ゲーム等全部は楽しめません。お店で働くと2個もらえます。
働きながら遊びながら過ごす予定です。
今夜、どんぐりを入れておくポシェットを作りました。