◆2日目

川遊び大好きな男子は、早朝からスタッフを起こして川へと遊びに行きました。
昨晩設置しておいた仕掛には、魚が入っていたそうです!

そして、今日は忽戸の海へで遊んできました。
天気は大変良く、子どもたちもスタッフも皆日焼けしました。
大潮のため潮が引いて浅くなった海は、いつもなら足が届かない場所でも腰程度の深さ。
危ない思いをすることもなく、浮き袋やシュノーケルで楽しむことができました。

お弁当を食べた後はスイカ割り!
男子チームと女子チームに別れ、それぞれ敵メンバーには正しくない方向を指示したり仲間からの声が聞こえないように妨害したり。
しっかり割った子もいて盛り上がった後は山ほどスイカを頬張りました。
(食べる用のスイカを幾つも用意してくれていたので)

3時過ぎにバスに乗り、戻った後は晩ごはんまで自由時間。
川へ行く子、弓矢を作る子、工作をしたり体育館で遊ぶ子、スタッフとおしゃべりして過ごす子等々思い思いの時間を楽しみました。

暗くなった夜の7:30からは花火をして遊びました。
遊ぶ時は若いスタッフが本当に面倒見良く付き合ってくれています
公募をせず、これまで参加しているスタッフの知合いや紹介者のみを受け入れてきたことで安心できる仲間関係が育まれているのです。

ケガや体調不良を訴える子はまだいません。
最終日まで仲良く楽しくケガなく過ごしたいと思います。

明日は「くすの木」で一日過ごします。
皆でお昼ご飯を作り、かき氷もやります。

夜は、若手スタッフがゾンビに扮する「肝だめし」です。(*≧∀≦*)